« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月 4日 (金)

駒場リサーチキャンパス公開2010

駒場リサーチキャンパス公開の招待状を頂いたので、行ってきました。

そのうちのひとつ、生産技術研究所の喜連川先生の研究室にお邪魔して、少しお話を伺いました。

P1010753_4

P1010760

まずは、壁一面の大型ディスプレイに圧倒されます。

たとえば世界地図には、河川の状況や気温の情報などがプロットされて、一覧表示されまていますが、ズームするとなかなかの迫力です。

次の図は、ソーシャル・グラフにも似ていますが、Web上で画像や言葉の相関を示したもの。数学的なスモールワールド現象が可視化されていますが、これを使うとハブの中心点や、クラスター間をつなぐブリッジなどが一目瞭然です。
口コミ・マーケティングやトレンド分析にもうまく使えそうですね。

その後は、大島まり先生の研究室に少し立ち寄りました。マイクロ流体を使ったバイオ関連機器のパネル展示が中心です。

先生とは5年前のプロジェクトでご一緒させていただきました。今回ニアミスで遭遇できず(?)でしたが、ぜひ機会あればまたお話など聞きたいところです。

相当の量の研究公開があるのですが、なかなか時間の制約もあり、回りきれません。
明日は先生方のセミナーがあるので、また時間が許せばなんとか出席したいと思います。

2010.6.4

筆者リンク http://www.uni-fi.co.jp/companyprofile.html

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »