« アントレプレナー道場最終発表&審査会 | トップページ | シンポジウム「クラウド・コンピューティングと大学発ベンチャー」を1月21日に開催します »

2009年11月13日 (金)

早稲田大学Italy-Japan Workshopsで講演

11月8日(日)、早稲田大学で講演しました。

イタリア大使館がスポンサーになっているItaly-Japan Workshops on Roboticsの一コマです。

対象は主として日本とイタリアの学生さん、研究者の方々でした。

プログラムを見ていると、朝の9時スタートなのですが、こういう会では常にあるように進行も後ろ倒しとなり、私のプレゼン開始が始まったのは午後5時半。

その後、パネルディスカションにてパネラーも務めましたが、終了は午後7時過ぎ。

今考えると、皆さん相当お疲れだったのではないかと思うのですが、それでも会場からは活発な意見が出ていたのでずいぶんタフだなあ、という印象でした。

こちらは、絶えて久しくやったことが無いのに、英語で講演して英語でQ&Aやってということで、相当ストレスがたまりましたが、その後いろいろな方に名刺交換に来て頂いて、少しはおもしろがってもらえたかなと思うと、ほっとしました。

それにしても、イタリアの人たちはやっぱりラテン特有の明るい感がある・・

次回は、ぜひイタリア本国で開催してほしいですね!(出張できるかも?)

|

« アントレプレナー道場最終発表&審査会 | トップページ | シンポジウム「クラウド・コンピューティングと大学発ベンチャー」を1月21日に開催します »

学問・資格」カテゴリの記事