« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月24日 (土)

楽天テクノロジーカンファレンス2007

五内川です。

楽天のテクノロジーカンファレンスに招待してもらったので、さきほど行ってきました。

創業10周年記念ということですが、(たぶん)品川新本社のお披露目も兼ねているのかと推察されます。

三連休の中日にもかかわらず、会場は超満員でした。

内容は、楽天の歩みと最近取り組んでいるテクノロジーの動向に関するプレゼンが中心。

で、「楽天はサービス会社として認識されているが、システム開発や運用を大規模に内製しており、実際はテクノロジーも強い」というところをアピールする、という催し物でした。

主要なキーワードは、Web API、Ruby、大規模データ処理、データマイニング、検索とレコメンデーション等といったところでしょうか。

クライマックスは、三木谷会長、まつもとゆきひろ氏(ギャグで「2ちゃんのひろゆき氏とよく間違われる」と言っていたのが可笑しい)、Adobeの社長のパネルディスカション。

エンジニアは、アジアの低いコストのエンジニアに負けず、生産性の高いツールを使いこなして創造的なことに挑戦してほしい、というのがメッセージでした。

大学との共同研究にも意欲的で、今後いろいろなところで接点も出てきそうです。

次なるWebの進化に刺激を受けた一日でした。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »