« メリル講演会と安部首相辞任のニュース | トップページ | 東京大学アントレプレナー道場 »

2007年9月14日 (金)

学会のパネリストを務める

今日は、ロボット学会のパネリストを務めてきました。

千葉工業大学の津田沼キャンパスで、1時間半ほど「ロボットとメディア」をテーマにして、パネル・ディスカションを行いました。

パネリストは、司会に東北大学の内山先生、ファナックの研究所長の榊原さん、メディア側からということで、ロボコンマガジン編集長の竹西さん、サイエンスライターの森山さん、日経エレクトロニクスの進藤さん、私の六名です。

時間はお昼過ぎに一時間半ほどで、「自己紹介とメディアの役割」「メディアへの期待・注文」「メディア側から研究者・学会への注文」などの構成で議論を行ったのですが、やってみてなかなか難しいテーマだな、というのが率直な感想です。

今まであまり正面切って取り上げられなかったテーマでもありますし、まだまだ考えなければならないことは、たくさんあるようです。

消化不良のところもあったかもしれませんが、皆さん、おそらく一番に言いたかったメッセージだけは確かに伝えていた、ということを感じました。

また、メディア系のこういうメンバーを一同に揃えたのは今回が初めてではないかと思われるので(学会ならでは、です)、その辺が今日の付加価値ということでしょう。

議論の中身は、皆さんそれぞれ自分のブログやニュースで書いてくれるのでは、と勝手に期待してしまって、本ブログでは割愛。

お疲れ様でした。


|

« メリル講演会と安部首相辞任のニュース | トップページ | 東京大学アントレプレナー道場 »

学問・資格」カテゴリの記事